<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

中毒(食)

一週間程前、確かハマグリを食べて、ゲロゲロ吐いて、下痢して訳わからないぐらい
胃が痛くなって眠れませんでしたが、ハマグリだとは気が付かず。。。
昨日も食べちゃって、えらい事になってました。
ハマグリアレルギーになってしまったみたいです。。。
昨夜は一睡もできないぐらい胃が痛く、アカン、死んでまうかも〜と思いましたが
今日まだ生きてるし〜回復してきました。
自然治癒力、すごいです。

6年位前に卵アレルギーになり(ハマグリとよく似た症状)半年間、卵を食べれなかった私。
今は卵は全然大丈夫なんですが、ハマグリがダメになってしまった。。。
好きな食べ物だけに、ショックです。。でもこの痛みを思い出すと恐くて手がでなくなるわ。
ハノイではハマグリがすごく安いので、つい。。。よく食べてたのですが。。。


貝はあたるとすごい〜と聞きますが、本当にすごいです。。。
ベトナムの父親(ともぞう)は 歳とってきたから、体弱ってる時に無理していろいろ
食べちゃだめ〜!と言います。。。反省。
ともぞうも昨日は私を気にしてか?眠りにくかったみたいで、本当に迷惑かけちゃってます。
今夜はあっさりした物でも作って軽く食べて養生します。

朝から何も食べずに仕事して、とうとう疲れちゃったので、卵のお粥を食べに行って
きました。おかげで少し、元気回復です。

ここ最近、飲み過ぎが続いてましたので(毎日ハノイヴォッカ小を全部飲んでた)
神様が、おい、酒を控えろよ〜!と言っているかのようです。今夜は飲まずに
耐えます。

夜更かし、お酒、読書、友人と遊びに行くなんてのは、すごい中毒性があります。。。
[PR]
by macchi_vn | 2008-03-24 17:43

素敵な人

私にとって、素敵な人というのは内面でしかない。
外見が素敵な人、(綺麗な人、カッコイイ人)は結構居るなぁ〜と思うのですが、
心から、この人の性格っていいなぁ〜とかこの人の文章は素敵やな〜と思える人は
一握りなのかな。 教養があるというか。。。心が優しくて余裕がある人。
その素敵な人から貰うメールってのは心をこう、穏やかにし、顔をにこやかにしてくれる。
一言、その一言の力にやっぱすごさを感じてしまう。
言葉って大事だなぁ〜と思います。
その点、私のベトナム語はまだまだなのであります。
私はあまり文章力が無いので、うまく書けないのですが、歳をとってきたからか?
以前のように外見だけの人には全く興味を示さなくなってきてます。


日本の実家でみつけたヨガ関係の本(元々は叔母の本だったよう)をハノイに持ち込み
現在読んで勉強してます。叔母のすごさはこういう本を読んで勉強しているから?
と思います。叔母はヨガの先生で、心も修行しているなぁ〜思います。

ワガママから来る人との不和、誉める事だけが良い事では無い事、などなど
本は人を成長させてくれる大事な1つである事を実感。
確かに、ワガママは不和を招く、そう思います。誉めたらそこで、人は頑張らなく
(踏ん張らなく)なってしまう事にも同感です。
しかし人間、ついワガママを言ってしまったり、する事もある訳で。。。
そこらへんが修行やなぁ〜と思います
     (今日は変な事書いてますが宗教に入った訳ではありません!)

昨日、家に帰ると湿度95%。 夕ご飯の後はエアコンの除湿をガンガンつけ、
湿度75%までに下がりました。 すごい快適です。 
あまりジメジメした所に住んじゃ〜いけません。 調子悪すぎです。
やはり、家の電子レンジも動かなくなりました。この電子レンジ、湿度上がると
動かなくなるんです。。。 何か電子レンジに訴えられてるような気がします。。。

お台所の壁は汗を書いてます。。。すごい湿度です。
洗濯物は乾くはずもなく。。。事務所の向かいのお家の猫も
なんかグッタリしているようにさえ見えます。
[PR]
by macchi_vn | 2008-03-19 12:51

性格と天気

今日もまたジメジメしてるハノイです。
 もうええかげんにせい!と思うこの湿度高いなまぬるい気候。
暑いのか?寒いのか?なんかわからんし、とにかく気持ち悪すぎです。
いくら説明しても。。。ワカラナイので、住んでる人にしか理解できないこの変な気候。

明日こそ、暑くなるか?寒くなるか?はっきりしてほしい。
この気候がハノイ人の気難しい性格を作ってるとしか思えない。
カラ〜っとせいよ!気候も人間も。。。。。。

こんな時期にめっちゃめちゃ活躍するのが布団乾燥器。
旦那(べト人)が言うにはハノイにも最近あるらしい。(売ってるらしい)
布団乾燥器なんだけど、洗濯物をカラっカラに乾燥さすのに大活躍です。
一度使うともうやめられない!買ってて良かったぁ〜とホンマに思います。
湿度98%とかですよ。。。地獄です。

このジメジメが終われば、一気に暑くなるんだろうなぁ〜。
日本の春のように、こう、ルンルンな気分になれないハノイのジメジメ春。
もうすぐ終わって暑い暑いとブツブツ言う毎日だろうな。
という訳でももうすぐプールな毎日が再開です!
今年は1.5kmぐらい、泳げるようになりたいなぁ〜と思います。

さて、午後も仕事をします〜。
[PR]
by macchi_vn | 2008-03-18 16:11

じめじめお天気だから

さっき事務所に戻る途中、雨が降ってきた。 さらに空気はジメジメしてて
事務所のプリンターにたてかけてある紙がグルーんと丸くなりそう。
アイロンかけてからプリンターなんて事がなければいいが。。。
湿度100%です。。。

ジメジメしてるから?か? 昨夜はご飯食べたのに吐いてしまいました。
ちょっと疲れが出てきているみたい。 吐くなんて(少ししか飲んでないのに)
めずらしいのに、家族に心配をかけてしまいました。
最近は吐く程飲んだりもしないので、久々の吐きに体がついていけない。笑。
たまには吐くぐらい飲んで体を鍛えろ!という事か!???

このジメジメ気候は体力を確実に奪っていきます。
弱っているので昼は日本食にでも行ってきます。

ホームページも随分移動し、残りあとわずか。頑張ります。

GWはやっぱり混んできてるので、ツアーのご予約はお早めに。
ちなみに5/1のハロン湾はもう限界なので、お受けできません。
[PR]
by macchi_vn | 2008-03-17 13:10 | ベトナムにて

12年4カ月ぶりだって〜

ドル安の円高です。
うかつにドル持ってて両替できまへんわ。
日本円、すんごい勢いだからVNDがない日は日本円を両替〜。

その日本円なくなった頃にドル上がってくれたらなぁ〜。
世の中そんなに甘くないわな。
12年ぶりの今、皆さんどうしますか?
ドル買って家置いておきますか?
でもいつになれば上がるのか?いずれ上がるやろうけど、
浮いたお金のある人のするこっちゃわな。
[PR]
by macchi_vn | 2008-03-13 18:45

http://tm-hanoi.com に移動

少しずつだけどhttp://tm-hanoi.comにデータを移動しております。
列車チケットなんかは値段が変わってきておりますので、もう少々お時間をいただきます。

ハノイの物価は恐ろしく上がってきてます。
去年旅行された方、今年また来たら
ボラレタのか?
と思うぐらい値段が上がってますよ。
特に食べ物の値段上昇がすごい。

私が来た6年前はphoが4000ドンぐらいだったのに今は15000〜20000ドンぐらい。
すごいなぁ〜。
[PR]
by macchi_vn | 2008-03-12 18:49

ドメインを所得しました

TM トラベルホームページですが、無料のサーバー使って数年。
やはりドメイン所得して〜と思っておりましたが、やっと重い腰を上げ本日
ドメイン所得しました。 でもサーバーはまだ空なので、何も出ませんが。。。
少しづつ、この新しいサーバーにうつしていきます。

ちょっとは会社らしくなったか?なんて今頃言ってたら笑われますね。。。
何年会社やってるねん!って。
ハノイに来てからパソコン関係の本など、全くないから読まない。
で、6年経過すると、パソコンにうとくなってて、ヤバさを感じます。
努力、努力ですね。。。

TMトラベルのページはそのうち、下記のアドレスに

http://tm-hanoi.com

なる予定です。
[PR]
by macchi_vn | 2008-03-08 17:39

春らしい

ハノイは、いや〜な霧雨も終わったようで、今日もぽかぽかしてて太陽の光があり
ちょっと幸せ感じます。
しかし、大気汚染はすごいです。夕方バイクに乗ると異常なぐらいの排気ガス。
人とは時間をずらして生活する方が渋滞にまきこまれず良いかも。

昼御飯の時間まで今日はずれてしまいました。3時にやっとxoi(おこわ)を食べました。
朝ご飯が10時と遅かったので3時で丁度良いです。

間違えても夕方5時に家になんて帰ろうもんなら、いつも15分のところが
40分ぐらいはかかる。 ああ、この渋滞はなんとかしてもらいたい。
交通ルールがかなりズレてるベトナム人達、むりやり突っ込んでいくから、余計
渋滞。大人なのにまるで子どもです。。。

ぼけ〜っとしてたら、あっという間に2月も終わり、今日はもう3月6日。
弊社、もう1台車を入れました。 日本だったら2台弱は買えるような金額なので
やはり痛いです。 シビック3万ドル。 異常に高いです。

現在日本円ーー>ベトナムドン とても好調。
1万円が闇両替だと1,5010,000ぐらいになります。
130万台だったのが信じられません。
[PR]
by macchi_vn | 2008-03-06 18:18