<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夕食は一日の疲れを癒す?

f0045876_13131171.jpg

5/28の夕食のメニューです。
最近暑くって酸っぱいスープ(canh chua)がとても美味しく感じます。
ベトナムの父が今漢方薬を飲んでおりましてエビ、カニ、魚などなどの
シーフード系が食べれないので昨日は豚肉のお団子の酸っぱいスープに。
いいかげんシーフードが食べたいなぁ〜なんて思ってます。
食器は全てバッチャン。中国製の食器には鉛が含まれているというのを以前
聞いてから恐くなって家の中国製食器を大量に捨ててしまったんですよ。

カインチュア(酸っぱいスープ)
チャーカー(魚の擂り身揚げ)
ダウフソットハイン(揚げ豆腐のネギソース)
ムゥォップダンサオチュン(苦瓜の卵炒め)
を食べてビールをたらふく飲んでました。

日本食と比べ野菜が多いでしょ?
そうやっぱベトナム料理は野菜が多いですね。
[PR]
by macchi_vn | 2007-05-29 13:18

最近は〜

相変わらずハノイで何かビジネスを。。。と思ってくる方と会う機会が多い。
いろんな方と出会えるのは楽しいなぁと思います。間違いなく日本でOLを続けて
いたら出会えなかった方達。 いろんな意味で幸せな毎日をベトナムのハノイ市で
送っております。 

しかし、ああ、なんでハノイはこうなの!と苛つく事も後を断たず。。。
今ですね事務所を移転させるため、新しい場所を探しまわっております。
不動産屋のようなのはあるものの。。。まったく役に立ちません。
自分で探すしかないのです。 おかげで最近日焼けしちゃったみたい。
スタッフも巻き沿いを食ってますので同じく日焼けぎみ。
旦那は。。。ラオス人に近い感じ。 黒くなっちゃいました。すみません。

仕事上も毎日の生活も何も別に不満はありません。旅行のお仕事
雑誌のコーディネート、通訳などなど、上手く回っております。
最近音沙汰ないので心配してくれている日本の友人よ〜
別に問題なく、生活してます〜。おかげで日本に一時帰国すらできないのです。。。
日本に居る友人達に無性に会いたいです。喋りたいです。。。
6月はローシーズンなのにね。。。なんで今年は帰れないのか???

新しい事をするのにはエネルギーと苛立を感じ、少々疲れております。
27歳の時にベトナムまでフラッとやってきた、あのようなエネルギーは今は
ないのか?おいおい、と自分に問いかけております。
何をするにも、守りに入っちゃいけない。まだ守りに入るのには若すぎる
と自分を震い立たし行動してます。

本日午後は久々に事務所の拭き掃除。今日は湿度90%ぐらいか?
暑くって汗だくです。なんだか労働したなぁ〜って感じ。笑。
座っているだけじゃ〜労働を感じない人なのでしょうか?
今日はきっとビールが旨い日だろうなぁ。
たまにはツアーアテンドにでも出かけてみようかな〜。
ガイドさんが羨ましく感じる最近です。
[PR]
by macchi_vn | 2007-05-26 16:57

題名なし

日曜日、5年近くも仲良くしていた日本人のお友達がインド滞在4ヶ月に向けハノイを
出て行った。その後は日本。 ハノイには今の所、戻る予定はないみたい。
で、ノイバイ空港まで送り、涙のお別れ。 これからも見送る側なのかしら?寂しい。

今数ジャンルの仕事をしてて、どれも同時進行で頭がこんがらがってます。
来月ぐらいには少し落ち着いてほしい。 どでも途中までしか進んでないので
どう転ぶのか?楽しみでもあり、不安でもあり、フクザツ。 毎日疲れやすいのは
コレ等が原因かも。 いいかげん計算できる女になりたい。
石橋を叩かず渡るこの性格はいつまで続くのか。。。?

ハノイ、どんどん蒸し暑くなってきてます。
今日はかなり暖かく、イヤ。。。暑いのか?もうわからないです。
なんか、ムシーっとしてます。 ジメ〜でも良いか。。。
夜、窓を閉めて寝てると何とも不快。開けると蚊が入ってくるから余計に不快。
クーラーつけるしかないみたい。 できればクーラー無しの生活をしたいが
暑くなってきたから、無理かも。


昨日は医療機器の通訳にいってました。 いろいろ???ですが
コレ、まだ続くのか??? 中途半端な時期にこの仕事入っているから
海外にも出れやしない。。。 行こうと予定を立てたあたりの日程にちょうど
入る。。。なんでやねん。。。事前に資料提供もないので、すごく痛い。
これじゃ〜同時通訳やん。 おかしいでぇ? この価格で同時通訳はないんちゃうか?
ヤバイ、喋ってしまいそうだ。。。この辺りでこの話は辞めにしよう。。。

では、17hですので帰ろうかな。最近少し人間らしい生活になってきてます。(嬉)
[PR]
by macchi_vn | 2007-05-15 18:48

いろいろ有って。。。

バウムクーヘン大好きです。 そうkiyokiyoさんに言ったのは、随分前の事。
今回ハノイに戻って?来られたkiyokiyoさんからの、おみやげ〜!
覚えていてくれた事がとても嬉しかった。 そして、すごく美味しくて
全部一気に食べてしまいそうで恐かった。 
f0045876_1329918.jpg


最近はクレイポットで魚や肉の角煮などを作るのに凝っている。
で今回(先週)は豚肉、ゴボウ、卵の角煮を作ってみました。
自分で言うのも変なんですが、すごく旨かったです。
うちの父ちゃん(ベトナム人)はお肉をたくさん食べれないので野菜中心の食事。
f0045876_1333890.jpg


Xoi voの写真。日曜日は旦那トゥアンの母の20数回目の法事。
姉がxoi voを作ってくれた。(xoi voとは緑マメと餅米のオコワ。甘くて美味しい)
voとはこすり合わせるとかの意味。 そう、出来上がった時はくっついてますが
voする事によってパラパラになります。
f0045876_13315838.jpg


法事なので、恐ろしい量のごちそうを作りまして。。。大変疲れました。
今度はいつこんな恐ろしい目に合うのか? テト(旧正月)まで勘弁してほしい。
f0045876_13363446.jpg

[PR]
by macchi_vn | 2007-05-08 13:39