<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やればやるほど

仕事は出てくるのか?やっぱり年末だからだろうか?
今朝、自分のケツに火がついている事に気が付いた。。。そんな感じ。
7時からずっと働いてますが。。。終わりません。。
午後はどうしても行かねばならん場所があり、後ほどお出かけ。

正月、盆、GWなど旅行業には辛い時期があります。。。
その辛い時期に突入しちゃったみたいです。本日からは睡眠時間も
どんどん削られていくのでしょうね。。。
ベトナムはテト(旧正月)に向け、これから道が混んだり、お店で
買い物する人が増えたり、洋服を新調する人が増えたり、
どこもかしこも混むはず。
私もそれに混じってどんどん行動しちゃいます。

さてさて、午後のお仕事の準備です。

昼御飯は食べれるのか!?このままだとローカルで何かつまむ程度か。。。

本日はチェーを食べに行く予定。昨日食べ損なったので。。。
[PR]
by macchi_vn | 2006-12-26 15:03

メリークリスマス from Hanoi

12/24、クリスマスでしたね。 お昼はハノイ大教会に行って写真を撮ってみました。
近々UPします。 ハノイも一応クリスマスモード?ってか恐ろしい渋滞でした。
今日の夕方、市場に行って鶏肉を買い旦那の家で鶏肉のフライ、青いカボチャと
スペアリブのスープ、ピーマンや人参などの牛肉&セロリ炒め、お魚のトマトソース
なんかを作り、ハノイの父とノンビリ飯を食ってました。 ビールを5本飲んで
ほろほろ。 バイクの乗って自分の家に帰るため、大通りに出ると
        「ガーン、さ い あ く 」
                             渋滞ですわ。。。

クリスマスだから、ベト人は皆バイクに乗って徘徊している様子。
や。。。。
                    や め て く だ さ い。
排気ガスがスゴいです。  肺の病気になりそうっす。。。

お家に着いてホッとしました。 教会などには行く気にもなりません。

旦那が帰ってきましたが、すごい顔です。
死人のような顔してます。 すごく疲れているようで。。。当たり前か。。。
とりあえずベッドにぶっ倒れました。笑。
朝から空港に走らせて、昼は知り合いの結婚式、午後から友人の誕生日パーティー
だったようです。 クリスマスどころちゃうわなぁ。

クリスマスですし、洗濯も終わりましたので
私は今からバーボンでも飲んで寝るとします。

明日からまたお仕事です。 年末です。年末。

こわーいこわーい年末です。旅行業は年末年始、GW,盆、などなどは
死んだ魚の目になるまで働かなくてはいけません。。。

では今日はこれにて!
[PR]
by macchi_vn | 2006-12-25 02:58

何が恐いかって?渋滞が恐い!

明日は12/24。そうクリスマスイブです。
この12/24はハノイでも夜は大変な事になっておりまして
とにかくツアー説明や集金が夜だったりすると、もう最悪。
Pick UPがあった場合はもうド最悪。
スーツケースゴロゴロしてもらった事もあり、
明日の夜は空港行きや空港pick upは受けておりません。
おかげで何とかゆっくりできそうです。
ちょっとヤバそうなのが1件あるのでパーティーなどには
行けませんが、普通に、ごく普通に飯を食って喋って
犬と遊んだりできるはず。
とりあえず、旦那の家の2F(私が住む予定)を拭き掃除でも
してみようかなぁ〜なんて。笑。
こんな場所に住めるのか?ってな状態でヤバイです。

私はクリスチャンではないので関係ない日って言うか。。。
ベト人!どんちゃん騒ぎを何とか止めてくれ〜って感じです。
排気ガスで目が痛い夜になりませんよ〜に。
夜中に教会へ行って写真が撮れればいいなぁ〜なんて。
[PR]
by macchi_vn | 2006-12-24 03:27

犬から解放

ハノイのお父ちゃんが田舎に遊びに行って10日ぐらいが過ぎた。
やっとお父ちゃんがハノイに戻ってきた! あ〜良かった。これで犬の世話から
解放される。朝と夜の2回、必ずご飯をあげに行かねばらならなかったのですが
ほっとしました。 居なくなってわかるお父ちゃんの便利さ?

本日、取材を受けてました。ほんま珍しい。 取材をする側ではなく
される側。 妙な感じでした。笑。
久々にエンペラーでお食事。 美味しかったです。

年末が近づいております。身動きできない仕事量になりつつあります。
恐いよ〜。恐いよ〜。

12日にベトナム側の結婚証明書を受け取りに行きましたが日本側は
まだやってません。今年中になんとかして、テト(旧正月)前ぐらいには彼の
お家で住めるように少しづつ引っ越しもせなアカン。 
5年もハノイに住んでいると荷物も増えまくりでどうやって引っ越しすれば
いいのか?ワカラン。 整理整頓が苦手。 こういうの大嫌いです。
2Fのベランダ?部分も左官をやり直したい。 もちろん自分でやります。
変な職人に頼んで結果的に納得しないのはもう懲り懲り。
防塵塗料はハノイに売っていますか?誰かご存知の方いましたらメールください。
[PR]
by macchi_vn | 2006-12-20 23:50

ベトナム少数民族バージョンのバービー人形?

先日MaiChauに行った時にみかけた人形達
f0045876_2452690.jpg

かわいい?事はなく、なんか恐かったりもします。
[PR]
by macchi_vn | 2006-12-15 02:47

kekkonしまっす

12/12に結婚の用紙(結婚証明書?)をやっとの事でもらえそうです。
一体何ヶ月かかっていたのでしょうか?

という訳で12日に結婚します。 皆さんご存知だと思いますが相手は
ベトナム人です。とても日本人っぽい、そして熱いベトナム人です。

私達は最近、どうも働き過ぎだったのかもしれません。
人民委員会とか法務局とかに怒られたというか。。。
あまりにも放ったらかしにしていたものだから相手が飽きれていたようです。
普通、呼び出しあったら行きますよね。でも私達は忙しいので。。。と言い
あまり行かなかったのです。本当に結婚する気があるのか?なんて
思われているに違いない。笑。付き合いが長かったからあまりそう、意気込みと
いうか情熱が無いんですよね。。。
放ったらかしは出入国管理局も同じ。あれから呼び出しも無いので
「あのぅ、以前呼び出されてました?私?」なんてプラ〜ッと行ける場所では
ないので。。。笑。 嫌な国だわ。

今日はちゃんとバインミー食べてまともに働いてます。
友達と会う時間はあるけど、お役人さんに会う時間がなかったのです。笑。

たかにはお役人さんとも会って、仲良くしていかないとイケマセンね。。。それも
ベトナム人妻の任務ではないでしょうか???

来年のツアー費の計算などで追われてて、結婚の事をちょっと忘れていました。
忘れていても意外とちゃんとベトナムはやってくれるんだなぁ〜と思いました。
ひひひ。 動かない人達だから自分はもっと動かない。それで何とか解決
しちゃいましたぁ〜。 世の中そんなもんです。

不法滞在にならんうちにヴィザの更新をしなきゃね。。。
[PR]
by macchi_vn | 2006-12-09 16:10

蛇口折れた。 これがハノイだ!

昨夜ルンルンで風呂(シャワー)してたら、ちょっと
蛇口(下の方に付いている洗濯用?)に足が当たったような。

突然奴は折れた。 ダ〜! シャー!!すごい音と共に
冷た〜い水が吹き出てきて全身水を浴びて震え上がった。
いきなりの事で訳わかんなくって、とりあえずタオルで
拭いてタオル巻いて震えながら屋上に上がる。アホ丸出し。
で、水の元栓を探し止めた。

もう最悪である。きっと事の初めりは、猫死んでます事件から?
昨日の午後、家の斜め前のお家の壁際に猫が倒れていた。
寝てる?とか思って見てるけど、起きない。
死んでたのだ。。。近所のおばちゃんが言うには
上の方で猫同士喧嘩してたみたいで、1匹落っこちて
死んじゃった。。。あわわ。。大好きな猫が目の前で死んでいて
かなりショックを受けたのだ。きっと嫌な事が起こる!と
思っていたのだ。 ああ、やっぱり。

何もこんな寒い時期に水道の蛇口が折れなくても。。。
何も風呂に入っている時に折れなくても。。。
大家さん、もっと良い蛇口つけようよ(今回2回目です)
蛇口錆びてました。

替えの蛇口が無かったから(あたり前か。)とりあえず
応急処置。 水道管に布を硬く詰めてグルグル巻いて
ビニール袋を上に被せ、またグルグルに巻く。 
とりあえず今、元栓開けても大丈夫みたい。
さすが元工事関係? 現在旅行畑をやってますが応急処置
ぐらいできます。。。
相方(ベト)が帰ってきて、誉められた。笑。
すごい、応急処置がしてある! うまいぞ!
さすがだ。もう夜中だもんな、オレはもう寝るわ。
オイオイ〜troi oi!!! 
うちの中に2人男がいます。。。
女はいません。。。


ちなみに夕方相方の家に帰ってハノイのお父ちゃんとご飯食べようと思ったら
停電で、夕方6時まで電気付かへんかった。 まさにハノイや。。。
朝7時から夕方6時まで停電。普通じゃないよ。
[PR]
by macchi_vn | 2006-12-06 13:40 | ベトナムにて