<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アフガン人とブラジルっぽい日本人?ああ、最悪や

昨日、朝11時10分の飛行機で関西空港を出発しバンコクへ向かった。
横の席の人は暑い濃い系の顔だなぁ〜でも変な日本語話す?と思っていたら
アフガニスタン人だった。 私の顔をまじまじと見て、日本人っぽくないと言われ
その上、ブラジル系?か?と言われかなりショック。。。なぜかこのアフガン人に
気に入られ、今からドバイに帰るのでドバイに一緒に行こう、なんて言われ引いた。
バンコクの空港でも待ち時間がかなり有り、一緒にお茶したりしてた。
だって。ついてくるから、しゃ〜ないし。笑。アハマド君、君はインド人にも
きっと負けないよ。。。
初めてアフガニスタンのパスポートを見た。 で、同じ歳だった。。。。顔濃すぎ。。
ってか文字がヤバイ系だった。読めない。。。
顔が濃い人はダメと思えば思う程、濃い人が寄ってくるのか?
日本で会社をしているのでビザもちゃんと持っているようだった。スゴいな。
同じ歳だけど、向こうがビジネスは一枚もニ枚も上手だった。
トークもすごい。 マシンガントークであった。。。疲れた。。。

バンコクからハノイのフライトでは横のおっちゃん(ごめん)はとても
優しくてちゃんと私のリュックは上に上げてくれるし、スマートな人やった。
でも、この人、酷く疲れていたので「なんで?」と効くと、コロンビアからバンコク
そしてハノイへの出張で、2日程前からずっと飛行機に乗っているらしい。
わかいそぅ。。。一瞬また引いた。。。ご愁傷さまです。。。。チーン。。。

ちゃんとハノイに着いてT氏と会い、ビールを飲みに焼き鳥屋にいった。
ビール3杯ぐらい飲んで家帰ったら、めちゃめちゃ家が汚い。。。
家なんかカビ臭いし、最悪。 FAXがすごい来てるし、恐い。
で、今朝から片付けしてます。。。仕事も同時進行。
もう帰国1日目はいつも最悪最悪こんな感じ。ああ最悪。
ゴキブリが居たし。。。おかげでキンチョール臭い事務所になってもうた。
これを予想してたので、ちゃんと日本からパンを持ち帰っている。
だからこれで14時ぐらいまでは仕事に打ち込める。。。。
ああ、なんか昨日からテンポが狂いっぱなしである。。。

T氏からの帰国1日前に来たメール。------------
明日はとうとうハノイに帰ってくるね。 嬉しいよ〜。
君が帰ってくるので家を掃除して片付けて
お迎えに行くつもりでいます。君は家が綺麗になっているから驚くよ!
でも、忙しいんだな。。。だから何もできへんわ。

おいおいおい。。。だから家にゴキブリがいたりするのか!?
この変なメールは何なんだ!?
結果、ゴミだかけ、ホコリだらけ、カビ臭い家でした。ああ、、、、、最悪や。。
[PR]
by macchi_vn | 2006-11-27 14:12

秒読み。 やっとハノイに帰れる。

あさって〜。やっとハノイに帰ります。
なんか待ち遠しい感じ。別にハノイがすっごく好き。。。という訳ではないけど
あっちにも家族がいるので早く会いたいです。
旦那は激務で疲れきってまして。。。朝5時すぎに起きて夜は21時頃にやっと
お仕事が終わる生活。その上その後に私の分の仕事をやらせているので
痩せた?と聞くと、さらに太った。。。との事。 なぜだ?
これぞストレス太りなのか?いや、ビールデブ? 腹のみが太る謎の病気。。。
ベトナム人もストレス太りするのね〜。なんてのんきに言ってられまへん。
明日は我が身。 ちゃんとトレーニング用のお洋服も買いましたので
場所が似合いませんが某高級ホテルのジムに通う決心をしました。
最近よく歩いたり運動しているので運動なしの生活は返って辛いです。

さて、問題はそのジム通いの時間はいつ?なのだ。
ちゃんと時間を作らないと時間はないぞ! 自分に自分で言い聞かせてます。
とにかく、12月をスタートとします。

今、すごく食べたいものは(誰も聞いてへんけど)鶏の内蔵をモヤシと炒めた物。
これ食べてビール飲んで。。。ああ、最高かも。
ベトナム語ではLong ga xao gia.(daかな?) Da かgiaかワカラヘン〜!
私は発音できるけどd:gi:raなんかがハノイ弁なために書き間違える事が多いです。
ザーザー言うな、ハノイ人!です。
long ga xaoは結構通な食べ物やと思います。 正月はこれを丸鶏を茹でた
スープにほり込んでmien(春雨)を入れたものになります。
ああ、これも食べたい。 日本には無いから。。。
ベト飯、恋しくなるのね。。。とてもめずらしい感覚です。
もう和食、いらんわぁ。

明日は最後の日本での夕食(今回最後の意味です)
何作ってあげようかぁ。。。。もう頭パンクや。
あと日持ちしそうな煮物系も作っててあげたい。
今回はホンマに親孝行しました。


ベト飯が〜恋しいよ〜。
空港に着いたら車で焼き鳥屋か食堂に直行しようっと。
日本では車がないから自転車や徒歩で十分かわいそうな思いしまして。。。
かわいそうや。住民票もないし。へへへ。
[PR]
by macchi_vn | 2006-11-24 21:19

いよいよ

今週の日曜日に大阪よりベトナムのハノイに帰ります。
今の両親の状態を見ていると、心配が雪崩を起こすかのよう。
しかし心配はここだけでないのです。ハノイの父(ベト人)が目の手術をします。
今日は日本滞在してからハノイの父に電話をしていなかったので電話してみると
何と、すご〜い嬉しそうな声。 私はもう今年で32になっちゃいましたが
まるで孫の5歳と喋るのと同じ感じ。心配性のハノイの父はうちの両親の具合は?
とカナリシツコク聞いてました。 いや〜いい父を持ったものです。
な〜んかなぁ。。。大事にしてあげなきゃなぁ〜と思います。

私はここ2日程、とてもブルー。理由は何だろうか?
よくわかりません。昨夜はとうとう一睡もできないまま朝になっちゃって
朝から用事を済ませて午後2時間程寝ました。。。ら!今こんな元気に。
眠くなってきましたので、今日はもう寝させていただくとします。

もうすぐ主導権があるハノイでお仕事。ちょっとホッとしてます。
今遠隔操作だから、これが妙なストレスになって私をブルーに
させているのかも。 仕事は早くしなきゃ〜いけません。。。

26日: 大阪/バンコク/ハノイ
27日:仕事に追われるの?
28日:友人来越
29日:マイチャウへ癒しを求めにいってきます。
01DEC :タイグエン省へ。 ちょっと訳ありの久々のタイグエン。
てな感じです。

お問い合わせ、ご予約を頂いている皆様にはホンマにご迷惑を
私の一時帰国のせいでおかけし、申し訳ないです。
もうすぐ通常勤務となります。
[PR]
by macchi_vn | 2006-11-23 00:05

PhangXiPang

昨夜はF氏がやっえいるファンシパンへ行った。酔っぱらって帰ってきたのに
仕事がガ〜っと溜まってて寝たのが4時ぐらい。で朝の早くから母親を病院に
連れて行き、帰ってきてから仕事もし、今は夜の8時すぎ。
冗談じゃないぐらい眠い。が、まだやる事あります。

まずはファンシパンの写真。
すごく素敵な所、そしてカナリマニアックな場所でした。
TGの食事を運ぶガラガラがあったり、空港で行き先を示すパタパタがある。
極めつけはVNのコップやらTGの食器やら、知る人ぞ知る、おもしろグッズだらけ。
椅子に座ろうと思ったら飛行機の椅子やったり。。。
芋焼酎「赤霧島」、ワインなどごちそうになっちゃいました。
なんとなくですが、上空で飲むぐらい回ったような気が。
f0045876_2013146.jpg
[PR]
by macchi_vn | 2006-11-14 20:15

禁酒の効果?

今日F氏が経営するファンシパンへ行った。サパの山ではなく
四ツ橋本町にあるファンシパン。
で、ごちそうになって、飲んだ飲んだ。で、大国町で乗り換えやのに
間違えてもう1駅乗ってしもうた。危ない危ない。終電には余裕でしたが
少々酔っぱらっているのです。日本帰国以来、ほとんどアルコールを体に
入れなかったからか?すごく酔いがまわる。 
この際、酒をやめた方が良いかも??

写真をとりましたが、今からちょっと仕事が残ってて、それやって
明日は6h30起きで母を病院に連れていかねばなりません。

やる事いっぱいです。。。

そういう星にうまれたのか?私は?
[PR]
by macchi_vn | 2006-11-14 02:04

素朴な卵の様子in Japan

今日、卵を買ってきた。近所の卵屋さん。
家に帰って袋を開けると、そこには卵屋さんの心遣いが!
籾殻に囲まれている美味しそうな卵達。
さっそく「おでん」の中に。
f0045876_064226.jpg
なんか一瞬ベトナムを感じました。
こういう素朴な感じは私にハノイを思い出させる。

あと10日ちょいでハノイに戻ります。

相方よ。。。馬車馬生活、頑張ってくれ。
君の場合は期間限定だからいいよね?
[PR]
by macchi_vn | 2006-11-11 00:09

匂いも撮れれば。。。


EOS Kiss(キャノンの一眼レフデジタル)を買った。
Tamron AF18-200mmのレンズと合わせての購入。欲張りさが出ているセレクトかな?
財布が痛いです(と言っても銀行のカードで直接支払ったので感覚が無いけど)
これはヤバイです。。。 デビットカードって言うの?これは危険すぎる。
5年もハノイに居ると、日本に帰ってくる度に「浦島太郎が玉手箱開けました」になります。
銀行のキャッシュカードで支払ができるとは。。。

今日は眼鏡屋さんでT氏の眼鏡の修理。 で。。。私の眼鏡を買ってしまった。。。
金使ってどないするねん!!! 高い修理費になってしもうた。
日本って国は誘惑が多すぎます。買い物ばかりしてしまいます。

そして日本の台所って良い!
粕汁、きんぴらゴボウ、ゴーヤ炒め、カボチャの煮物などを作り
のほほんと食べる。何もしなくて良い両親ものほほんと食べてた。
こういうのも幸せの1つなんだろうなぁ。親は生きているうちに孝行しておかねば。
ハノイの台所は。。。最悪! ああ、また数週間後にはハノイの台所。。。

外は寒い。 ジョギングに行かねば。。。と思うけど風の音を聞くと
とても外などには出る気もしない。。。いろんな意味でヤバイ日本を満喫中。
堕落。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

父が焼き肉用の肉を買ってきました。 もう何か知りませんが
父の金使いも爆発してます。うちの家は「来月貧乏」の道へ曲がってしまったようです。
そして来月体重増加の道も。。。目の前ですが、何とかしなければ。
叔母がヨガの先生なんです。 で、叔母にヨガを来週だったっけな?教えて
貰う事にしました。 それは最高じゃないですか!!!
今流行のヨガ。 先生を1人じめです。幸せです。
しっかり覚えてストレス軽減ヨガ、イライラ防止ヨガ、ダイエットヨガ
なんかにできればなぁ〜と思います。

人間、時間ができると余裕が出てきますね。
APECのおかげで、私はこうやって日本に帰れて、仕事も1日4時間程度で
後は料理したり、買い物したり、電話したり、ネットしたり、ブラブラしに
出かけたり。。。 余裕。。。でスタッフは今頃地獄か?
私がハノイに送ったメールを処理するのはお前らだ〜!!!えへへへへ〜!
慣れない業務で大変やろうけど、たまにはバタバタを味わってもらいましょう。

Newカメラがありますので、じっくり時間を使い、いろいろ撮りにでかけます。
西成区の様子を写真でハノイの父(ベト人)にこんな日本もありまっせ〜と
教えてみたいと思います。日本て国は金持ちだと思っているので
それをくつがえす数々の写真を撮ります。匂いも撮りたいわ。
[PR]
by macchi_vn | 2006-11-09 01:59

理想の日本滞在とは。。。

明日(4日)のTGでハノイを出ます。
しばらく(15日程?)ハノイを空けますが会社は全く通常通りに
動きますので、皆様心配なさらないように。

日本やタイなどに居る予定です。 あくまでも「など」です。
いきなり思いついたらどっか他に出張しちゃうかもしれませんが。。。
今回の日本は母の為、母の回復の為に時間を費やしたいと思います。
といっても友人と会ったりはしますが。。。仕事は毎日いたします。

今月はAPECが開催されるハノイ。 おかげで仕事がぐ〜んと減った今月11月。
ちょっとばかし、ゆっくりさせて頂きます。
って言いたい所だが、12月の仕事が。。。1月〜5月の仕事もボチボチ
ありますので。。。予約業務はお休みできないようですね。

TMトラベル(TMTravel Co.,Ltd)はひょっとしたら、社名変更になる
可能性があります。 業務を拡大するにあたり、社名も変更しちゃおうか?
なんて具合なんです。 えらいこっちゃですわ。
どんどん私のリュックが大きくなってきてて、重くて重くて。。。
スタッフを路頭に迷わす訳にはいきませんので、休んでばかりは居ず、
日本やタイに居る間もせっせと働きます。
働きつつ、休む。それが理想です。

私の母は足を悪くして20年近くになります。
で今年は両膝の関節を人工関節に替える手術を2回しました。
調子もよく、日に日に回復してきております。今年は母、とても頑張って
いる1年であります。 ですので、私も努力を惜しまず、ちゃんとリハビリにも
つき合ってあげて、回復する日が一日も早くありますように。。。と思っております。
思い切って手術をして、OKな感じだから言えるけど、「なんでもっと早くしなかったの
だろうか。。。」。 本当に今回は良いチャンスでそのチャンスを上手に使えたなぁ〜なんて
思います。 思いったったが吉。 ホンマですわ。

何をするにもチャンスを逃さないってのが一番大事だと思います。
来年は私にチャンスがまわってくるのかしら〜?
もう今年はいいです。。。。厄年でしたので、あまり期待してませんでしたし。
厄年をしみじみ感じた1年です。 (おいおいもう年末かい!)
体調は悪いし、バッタバタやし、一度崩した体調はなかなか戻らへんし。

今年しみじみ感じた事は
周りの人が自分に注意をしてくれているうちに悪い点を直す、
これがホンマに重要やなぁ〜って思います。
誰も言ってくれなくなったら「終わり」です。

ハノイのベトナム人の父が目の手術を今月するようです。
(前回失敗された) バックニンの姉が来てくれるので安心は
安心だけど、やっぱり気になります。 ちゃんとお医者さんにお金渡すのよ!
なんて昨日は言っておきました。 だってベトナムですから。。。。それが重要!?
ほんま、心配事は尽きません。 人生そんなもんかもしれん。
いつだって心配な事はある。 それが無い人は人との付き合いが薄いって事やろうし。
いつも心配事がある私は、カナリ幸せ者なのかもしれないなぁ〜。

では、明日は午後3時までの予約業務とさせて頂き、その後は私はタイへ〜!
すみませ〜ん。ご迷惑おかけしますが、どうぞ宜しく。
[PR]
by macchi_vn | 2006-11-03 14:46

水が一滴も出ない

昨夜遅く帰宅して、あ〜風呂入って寝よう!と思えば。。。
水が出ない。全く出ない。。。

まただ。。。

時々起こる水が出ない状態。なぜ今日!?

少し溜めてあった水で歯磨き、そして顔を洗うがスッキリしない。
夜中1時すぎになって、やっと水がタンクに流れ込みだした。

風呂に入り終わったら2時半になってて、もう最悪だ。

ハノイよね。。。ココはやっぱり。

今朝起きると風は本当に「秋〜!」って風である。
こんな素敵な季節なのにAPECでお客さんはあまり来れない今年のハノイの秋。
季節を奪われた。。。なんかそんな風に思ってしまうのは私だけか。
昼はローカル食堂へでも行ってみよう。秋だから、まとわりつく暑さもないし
ローカルでも大丈夫そう。 
この季節は気難しいハノイ人もなんだか朗らかになるような気がする。
[PR]
by macchi_vn | 2006-11-01 12:24