<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

意外と。。。

本日、某ガイドブックのお仕事。
取材アテンドでした。 歩く歩く。ムシムシの旧市街を歩く。
いや〜元気な私ですが、今この時間になりますと、やっぱ疲れてます。

アテンドしながら通常業務も、なので、電話鳴る鳴る。。。
いったい何を誰と話しているのか?不明な時間帯もあったり。

メッセージを電話に頂いていても御返事できないまま数件放置。
ごめんなさい。一日中歩いてたので御返事する余裕ありませんでした。
お急ぎの方は明日も引き続き直接お電話をくださいませ。

本日、明日の2日間は取材に来ている方に対して一生懸命働きますので
携帯にメッセージの返信はできません。。ごめんなさい。
[PR]
by macchi_vn | 2006-08-29 00:47

本日は雨。

昨夜は大事なお客様が居て、夜空港にいってました。で、ハノイに戻ったのが
夜の11時過ぎ。 お友達が飲んでいる場所に行き、やっとありつけた夕食&ビール。
こんな時間に食べては。。。と思いましたが、勝てませんでした。

今朝はちゃんと早く起きて仕事してます。ツアーの見送りもしたし、レストランの
チェックもしたし。メールだって処理中。出張してたので仕事が溜まってます。
久々にbun rieuを食べにいきました。
ここのオバサン、タバコふかしながらbunをどんぶりに入れてました。
ベトナムでは珍しい妙にハードボイルドな人です。人情がある人です。

インターネット電話、自宅で初めてやってみました。
堺に住むオバサンに電話しました。 かなり喋ったのにたったの15000ドン程度。
1ドル程度です。安い! 肝心な音ですが、かなりクリアでした。
今度からインタネット電話で日本にかけよう〜!

事務所を中心に移す計画があります。移動したらインターネット電話サービスでも
やってみれば、どれぐらいの人が喜ぶでしょう! 
旅行中に気軽に日本に電話できる。それ、最高やと思います!
ベトナムは電話料金が高いからなぁ。


---------9月にハノイに来る方へ---------
早めに予約をお願いします。遅い場合は混み合っている為、
お受けできない場合もございます

----10月にハノイに来る方へ--------
ホテル予約が必要な方は本当に今から予約を開始しないと取れません。
すごい大変な状態になっております。
------11月----------
ホテル3つ星〜5つ星------->全滅です。 APEC。。。。
[PR]
by macchi_vn | 2006-08-26 15:15

こんな市場はやだ!

f0045876_202656.jpg

サパ市場です。 原色の世界。目がチカチカ。販売員はすべて
少数民族。 ここサパだけの面白い風景。

サパやマイチャウより戻ってきました。サパ、もちろん良かったですが
マイチャウ、たまりません。 いつもお世話になるターイ族のおばあさんは
お歯黒なんです。 体が小さくて小さくて弱いのか?!と思いきや、山を
歩くのがとても早かったり、飯を作るのがとても上手でつい食べ過ぎに
なってしまったり、お客さんが寒冷ジンマシンになったら、不思議な治療を
しちゃったり、すごい人です。

おばあちゃんのお家、最近、お湯のシャワーが出るようになりまして
すごく快適。 高床式のお家での睡眠はやはりホテルより浅め?ですが
朝、鶏の声や牛の声で起こされるのも、そう悪くわないか?と思ってしまいました。
うちの会社は栄えているLac村ではなくPomCoong村に滞在します。

サパは夏ですが朝晩は寒く、上着が必要でした。半袖でブルブル震えてました。
夏ですのに霧が深い日がありまして、幻想的だなぁ〜なんて思ってホテルの
窓を開けてましたら、雲は部屋に入ってきました。 寒い〜 ><;

サパの少数民族は日に日に英語が上手になっていきます。
タヴァン村を歩いていた時のこと「ちょっとまって」と言われたので
振り返ると、そこにはモン族のおばちゃん。 ただ1人。
おばちゃん、とうとう日本語も少し覚えてしまったようだ。
とても頭がいい人達。 英語をNOV○に習いにいったりしなくても
ネイティブスピーカーです。

そんなサパ大好きです。今回はガイドで行ったのですが、
結構、楽しみました。 お客さんが若かったってのもあるかしら?
[PR]
by macchi_vn | 2006-08-25 20:09

気合いを入れて。。。

今日はガイド不足の為ハロン湾に行ってました。
あいにくの雨。残念でした。

明日はマイチャウへお客さんを連れて行き、あさってハノイに戻ったら夜の列車で
ラオカイに移動。。。
ちょっとハードスケジュールですが、働くときは働かなければなりませんので
行ってまいります。

明日の夜は酔っぱらってお客さんとバンブーダンスかしら?
[PR]
by macchi_vn | 2006-08-19 01:44

デンタルケア

相方(ベト人)はNguyen Duの歯医者にせっせと通っている。
虫歯治療の最中なんだけど、詰め物をするにあたり、
Whiteningを行ってから、その色に合わせて詰め物を!という
事になり、現在実行中。2.500.000VNDだそうです。
寝る前にプラスチック製のような歯形に薬を塗り塗りして
カパッとお口にセットして、おやすみなさ〜い。です。
で、禁煙を10日間しなければいけなようで、本日
喫煙の風景を1度も見ておりません。すごい根性で
ホワイトニング実行中。
数日後には何かしらないけど、光線のようなものを
あてにいくらしい。 白くなれ〜白くなれ〜。

ベト人の相方が歯についてとても興味を持った事が
とても素晴らしく思います。旅行業は白い歯でなくては!
ひひひっ。

私は年齢と共にシミが増えてきたのでシミ消しに行きたい。
[PR]
by macchi_vn | 2006-08-17 01:30

出張続く。。。

今月(今から)は出張したり、山登ったりハノイにいるのが少ない。
来月はBKKに出張。 その後、日本にちょっくら。
久々にプライベートな時間を持てそうです。
と言っても携帯が無いだけで、メールチェックはしますので、仕事は
相変わらずしますが。
こう年間何回も日本に行っているのだから、ええかげん日本の携帯も
持つべきか?とか考えちゃいますが。。。持ちたくないのですよね。。。
最近、携帯鳴ると怖い。メッセージ入るともっと怖い。

来月、私の出張の間、携帯は相方が持っております。
ものすごく下手な日本語と英語、そしてベトナム語サポートになります。
が! どうぞ宜しくお願いします。

熱い病がまた出てきてます。血が熱いようです。
がんばって水飲みやっているのですが。。。効果ないのか?
Bot Sanも飲むようにしなきゃ。
ストレスが吹き出物を呼ぶのかも。
[PR]
by macchi_vn | 2006-08-12 02:28

ベトナムめし楽食大図鑑を読め!!

昨日も今日もよく働いてます。もくもくと机の前で働く。
今朝は結構な量の仕事があり、頭が狂いそうですので、昼は
友人と軽めのランチにでかけます。
皆さん、PHO CUONってご存知? あのベトナムPHOのPHO(麺)で
お野菜やお肉をくるんだ食べ物です。
いろいろハノイの美味しいものってあるんですよ。
Phoや生春巻きだけではありません。
それを知るために!

ベトナムめし楽食大図鑑
を購入してみてはいかがでしょうか?

ベトナム料理研究家、伊藤忍と
写真家、福井隆也
がつくった最高に気になる本。

本の帯には「読まずに食えるか!」とあります。
そう、これを読まずにベトナム料理は食べれないぞ!
1700円。 好評発売中です。

ベトナムに来る予定の方、ベトナム料理がどんな料理か知らない方
ぜひ買って読んでみてください。
来る予定が無い人でも、これ見たら、「ああ〜ベトナム行きたいわ〜」と
なるはず! 

ハノイに住む私が見ても、ええ本やなぁ〜と思うのですもの。
さ〜本屋へ行ってみてください。
[PR]
by macchi_vn | 2006-08-04 13:19

歯医者

昨日相方を無理矢理歯医者に連れていった。もちろんハノイでだ。
虫歯の治療&クリーニングをしてもらった。
歯は綺麗になってて良かった。 
幸い虫歯の歯も抜かずにすんだし。

なぜあんなに歯医者に行くのを嫌がりダダこねていたんだろう。。。

ほっとく方がアカンやん。 ベトナム人がワカラン。。。

病院&歯医者嫌いもいいかげんにしてくれ。。。

まるで母親の気持ちです。疲れた。
[PR]
by macchi_vn | 2006-08-02 17:24

歯痛

私の歯ではなく、相方の歯が。。。どうも痛いらしい。
私の仕事は今日は落ち着き気味なので? 無理矢理
歯科に連れていこうと思う。 抜かれる!と言って怖がっていかない。
まるで子供である。。。病院嫌いもいいかげんにしてほしい。
昨夜も「男は思い切りが大切」どれだけ言ったことか。
たかが歯医者に行くだけなのに、なんで。。。。
男は弱いなぁ〜とまた思ってしもうた。

抜いたら抜いたでいいやん。しゃ〜ないやん。長い間虫歯をほっといた
自分が悪いんでしょ。 今朝言いましたら、なんか顔色悪く見えます。笑。

さて、どうやって連れていくか。。。
手間かかるガキやなぁ〜。そんな感じです。
まぁ、ベトナムでの歯医者ってのが怖さを大きくしているのもあるけど。。。
(私は以前行ったので、そうでもない)
[PR]
by macchi_vn | 2006-08-01 11:48