<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カウントダウン

とうとうカウントダウンの数字が1になってしまった。 私は明日でとうとう。。。
32歳である。 おそろしくベトナムに来てから歳をとるのが早い気がする。
暑いなぁ〜と言えばすぐ寒いなーの時期になり。。。早すぎです。

ここ数日調子悪かった体調もよく寝たおかげで(家にひきこもり)良くなり
すぐビール飲みにいけそうなぐらい元気になりました。
来月は取材のお仕事があるので、それまでに体力作りをして山歩きがバンバン
できるように頑張ります。 山方面に飛ばされるようです。笑。
夏の山は好きですので、気分だけど乗り切れそうです。

会社のお仕事は7月、落ち着き気味です。でも個人プレーが多くなりそうな
1ヶ月。 夏、異常なぐらい暑いのであまり自分のペースを崩さないように
個人プレーをやって行こうと思います。なんってったって厄年やし。

今からKFCに行ってきます。ハノイにもケンタッキーが遂にオープン。
[PR]
by macchi_vn | 2006-06-30 15:51

オフライー(off line)

ベト人ってオフ会の事を「オフライー」と言う。 lineの発音ができないようだ。
今日はmixiのオフ会です。 Mai Hac De通りのロシア料理店でロシア料理を
味わい、ウォッカをガブ飲みする会。誰もそんな事は言ってない。

さて18:30に現地なのだが、まだ依頼されている見積が終わっていない。
最近見積もり地獄かも。お〜まいがっ。
見積もりが終わらん場合は夜中事務所でカタカタパソコン叩いて見積もりか、
日曜日(明日)するか。だ。 

とにかく久々のウォッカを気持ちよく飲むため、さっさと仕事を片付けます。

では、皆様、楽しい週末を。


明日は買ったタンスが来る。 拭き掃除をしなければいけない。
ちゃんとベト人が組み立ててくれる事を祈るのみ。
そう、ここはベトナム。日本のように物がちゃんと組み立てられるとは
限らない。。。
[PR]
by macchi_vn | 2006-06-24 18:12

黒くなってる

ハノイの日差しはきつい。今日風呂上がりに足を見ると。。。
足首から下が黒くなってる。サンダル焼けである。
また今年も2色になってしまいました。 足の甲に日焼け止めを
塗るか?スニーカーを履くか?なんとかせねば、さらにおかしな2色になってしまう。
この暑いというのに長袖着たり、努力はしているものの。。。日に日に黒くなる。
[PR]
by macchi_vn | 2006-06-24 02:15

営業営業 

社員にまちこさんがサボるから仕事が少ないと文句を言われ、肩身が狭いので
お昼から営業にいってきました。現在ベトナム時間15:30。あまりの暑さに
耐えられず事務所に戻ってきました。ヘタレです。
夕方6時以降なら、まぁ〜バイクで走れるハノイですが、日中はちょっと辛いです。

夜は集金やら、お客さんの挨拶など、今日はまだ仕事が残っているので
夕方5時には切り上げて帰ります。
[PR]
by macchi_vn | 2006-06-22 18:00

シンガポールドル

昨夜、いや、今朝か? 夢を見た。
シンガポールに来たのに、こないだのシンドルを忘れてきて、
すご〜く腹が立っているという夢。 変な夢です。
私はまたシンガポールに行く事があるのでしょうか?

ハノイは毎日暑くて夏バテぎみです。
朝、昼はとにかく食欲が無い。 水、コーヒー、炭酸系を飲んで事務所で
仕事なんて事が多いです。 わらび餅が食べたいです。笑。
コーヒーゼリーもいいなぁ。

暑さで疲れて昨日なんてご飯を作る気がしないので
某美味しい目の食堂でおかずを買ってTのお家でお皿に
移してビールと共に食しました。

仕事は少し落ち着いてきたようで、楽できそうです!?笑。
夕方は素直に帰れる感じ。 サラリーマンっぽい。

とりあえず今から日本より持ってきた素麺をゆででみる事にします。
暑いので茹でるという行為が億劫に。。。
[PR]
by macchi_vn | 2006-06-21 14:41

また急に?

昨日日本から電話があり、相手は母。
今日退院しました〜。だって。 だから早めに連絡してくれ!と
言ってあったのに、誰も私には知らせてくれなかった。 最近このパターン
ばかりで、困っている。 帰りたいけど、結婚の手続きは全く進んでなくて
ビザの更新はしなきゃ〜ならん。 居なかった間の仕事の片付けもまだ 。
どうすればいいんだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

秋には左足の手術をするらしい。。。そして秋にはAPECがハノイで行われ。。。
ホテルはまったく予約できませ〜んなんて状態。。。

父の体調もよろしくなく。。。 先の事を考えると頭が痛くなる。

昨夜はビアホイで大画面TVを前にビールを飲んでいた。
でも全くと言っていい程、内容を覚えていない。
私は考え事をしながら飲んでいると全く周りの事を覚えていない。
妙な集中力があるようだ。。。

いざ、なんて時がきたら、どうすればいいのだろう。 
ハノイは気候が良くないのでホーチミンに連れてきて私はホーチミンに住む?
じゃ〜ハノイの家族がどうするよ〜! もう訳がわかりません。
自分で何とかしなきゃ〜と思えば思う程、ワカランようになります。
頼れる人もおらんし。

まぁ〜結局はなるようになるのだろうけど。

きっとこの暑さが頭を混乱させているに違いない。
今日もカナリ暑いハノイです。

仕事、日本の家族、ハノイの家族、そして社員。 
みんなを守っていかねばと思うと肩が重い今日この頃。
もうそんな歳なんですね〜。。。7/1で32歳になっちゃいます。
ああ、恐ろしや。。。
[PR]
by macchi_vn | 2006-06-20 13:54

汗ドバーっ。

お客さんを人形劇に案内し、私は1時間の待ち時間。
さて何するか? 最近Ta Hienのビアホイ屋に行ってないなぁ〜と思い
歩いて行く。 M氏に電話すると、来れるそうなので、飲みながら待つ。
が、私の喉は安いビアホイを受け付けない?高級な人?になっているのか?
1杯は飲んだけど、店のおばちゃんに「アカン。オバちゃん、もっ〜〜〜っと冷えてる
旨いビール無いの? 瓶ビールとか。。」言ってしまいました。
オバちゃん、ビアハノイ(ハノイビール)ギンギンに冷えたのを出してきました。
ビアホイは1杯2000ドン。 ハノイビールはここでは1万ドン。
わかっちゃいるけど。。。選んだのはビアハノイ。 冷えててうま〜い。
だめだ、ハノイビールだとガンガン飲めてしまいます〜。
ここに座っている外人、よくこのビアホイ飲むよな。。。
1本瓶ビール飲んでみ?と言ってみたい。

ハノイビールを飲みM氏とおしゃべり。 
お客さんをお迎えの時間になったので、人形劇の場所まで歩く。
途中から時間を気にし、走る。 走るともちろん汗ドバー。
ハノイ、まさに暑すぎ。 お客さんもちょっと体調悪いみたいで。。。
こんだけ暑いとオカシクなるよね〜。。。かわいそう。。。

明日はちょっとハードか?
朝:バッチャン  昼食
午後:ヴァンフック。 ハノイに戻ってシクロツアー。そして買い物。
そしてエステ案内。そして夕食。 フル回転で頑張ります!
今日、明日、2日間久々のガイドです。

明日の夜は誰と飲もうかなぁ〜?笑。
[PR]
by macchi_vn | 2006-06-19 01:24

モアモアなハノイ

毎日暑くって頭がおかしくなりそうです。
暑いという言葉では足りない暑さ。 モワモワしているんです。
2人のお客さんだったはずが4人のお客さんになってしまい朝から人形劇の
チケットを買いに行きました。 ちゃんと長袖を来てます。 今日は少し
昨夜の雨のおかげか?涼しいような気がしますが、やっぱり暑い。
バイクに乗って走ると「熱風を浴びる」という感じ。 

シンガポールで嫌って程インドカレーを食べ続けていた私達ですが
今日はなんとなくカレー食べてもいいかな?なんて感じ。
今回は立ち直りが早いです。

昨日、念願のタンスと鏡台を購入。 デポジットだけ払ってきました。
16,800,000VND+3,800,000VNDでした。タイ製品家具屋です。
高いけど、気に入ったものがあり満足〜!しかも3日間だけ20%オフなのです。
高額だからこの20%は大きい。
うちの会社も夏のディスカウントツアーでも始めた方がええかな〜なんて
T氏と相談中。 何か限定ツアーでも作ろうかな?
f0045876_1548710.jpg
f0045876_15482241.jpg

[PR]
by macchi_vn | 2006-06-18 15:48

長〜い出張?日記

6/4 Osaka/BKKで温かくて心地よいバンコクに到着。
ドンムアン空港でAir ASIAのカウンターをみつけたのでシンガポール行きの
チケットを買う。 バンコクのホテルすら予約してないので、よく泊まるホテルに
電話し、部屋があるか確認。ホンマに行き当たりばったりである。。。
部屋があったのでホテルに向かう。辛いタイ料理を屋台で堪能。

6/5狂ったように買い物をする。バンコクは欲しいものがいっぱい見つかる場所みたい。
夜はタイスキを食べて、CDをあさりに行った。
夜中、おつきあいをしているエージェンシーが来たので打ち合わせ。
なんで夜中やねん。。。夜中に仕事の話でテンションが下がる。

6/6 シンガポールに向けバンコクを出発。 
シンガポールのチャンギ空港に付いたけど、さっぱりワカラン。
バンコクで買ったロンリープラネット(英語)を開く。ワカランので
タクシーでとりあえず?Little Indiaへ向かう。 初めてベンツに乗った。
高いんちゃうか?とビクビクするけど、たったの15SGDだった。
ホテルがあれば、すぐ値段を聞きに入るが、恐ろしく高い。 
あ〜どうしよう。。こんなにホテル代金が高いなんて、
なんてボ〜ッと歩いてて、とある店の中を覗き込んでいるとオーストラリア人と
出会い、喋る。 安いホテルの情報を貰い、さっそく向かう。ここから歩いて3分。
おお、見過ごしていた。。。 ホテルの部屋を見ると、そ、揃っている。
汚い、狭い、暗い。笑。でも40SGD。 即決だった。
英語が通じるのはいいけど、たまにすっごく訛っている英語の人が居て
???となる。まったく不明。
今日、出会ったオーストラリア人も旅行会社経営だった。 名刺交換をして
ハノイで会う約束をした。 どこでも仕事かい! 
しかし、この人の英語もウホウホ英語で聞きにくかった。私には辛すぎる。

6/7買い物したいけど、初めてのシンガポールなので、観光。
という訳で歩きまくる。マーライオンが思っていたより小さかったので
ガックリ。 マーライオンの横に大きなマーライオン建築中。
いつできるのか?

6/8ロンリープラネットの情報にしたがい、バスでマレーシアに行ってみる事にした。
ワクワクバスに揺られる。あっという間に着いた国境。
マレーシア入国時、Tはちゃんと持っているお金を申告したら、20ドル渡せ。
20ドル渡したらすぐ通してやる。とマレーシアのパスポートコントロールに言われ
私達2人はムカつき、怒りまくる。 何も悪い事してないのに金を渡せだと〜!
結局事務所に連れていかれたので、私は下手な英語で「日本人はお金申告したら
OKなのになぜベト人はダメなの?20ドルって何の20ドルな訳?」
おかしな事考えてないか? 賄賂か?怒りまくり、最後に何か問題でも?と言うと
「イエ、何も問題はありません。すみません」ってスタンプを押してくれて、無事マレーに
入国。 入国そうそう、気分が悪い。私も強くなったなぁ。。。
昼ご飯を食べて、ブラブラし、シンガポールに帰ってきた。
また今日もインドご飯。アラブ地区にすごく旨いインド飯を発見。
アホみたいに大食いする。 そしてインド人と仲良くなる。笑。

6/9 すっかりインドご飯に馴染んでしまい、変なの。
買い物し、カルティエにリングを取りに行く。 うまくできてます。
ちゃんと文字がほられてます。 これ結婚指輪です。
カルティエの指輪を買うためにシンガポールに来たのか?笑。
ほっと一息カフェでお茶。16SGDも使ってしまう。 
ベトナムと違い、高すぎ。 タバコは11SGDもするのだ。
夜はまたlittle indiaでインド飯。 なんか慣れてきたぞ〜。

6/10 恋しい恋しいバンコクに帰ってきた。 
ご飯を食べてBIG Cでタイ食材を買い込み、ブラブラしてたら、夜11時過ぎ。
なぜか時間が立つのは早い?ホテルに帰って荷物を詰め込む。

6/11 ハノイに戻ってきました。今回仕入れた仕事の見積もりや、ここ
一週間で溜まっているメールの処理に追われる。ああ、地獄だ。。。
この1週間は仕事抜きのプライベートだったら、どんなに楽しいか。。。
いつか、プライベートでラオスにでも行ってみたいわぁ〜。
1人でポツンと夕日を見ながらコーラーまたはビールを飲む。
そんな日が来ますよ〜に。

そして今日6/13。やはり地獄のように暑いハノイで地獄のような仕事量。
サボった分、あとでツケが来るのね〜! はい、今から空港行ってきます。。。
[PR]
by macchi_vn | 2006-06-13 20:54

お知らせ

6/4〜6/11は私、ヨシモト(TMトラベル)は
タイーバンコク、シンガポール 等の出張になりますので、メールの御返事は
それ以降とさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ
ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
6/12〜は通常通りハノイでの勤務となりますので、
お電話でのお問い合わせ、そしてメール業務は通常通りです。
[PR]
by macchi_vn | 2006-06-01 11:03