最近の私

あまりブログを更新していないので生存確認をされたり?なこの頃ですが、皆様お元気でしょうか?

実は12月、2月、3月と何度も日本に帰っていました。

ここ数年介護を受けていた父がとうとう旅立ち、お葬式ー書類整理の後は父が住んでいた家の処分。。。
とてもバタバタと大変な思いをしていました。
やはり海外に住んでいて日本の事をゴチャゴチャ片付けるのは時間の関係上思った以上に「ヒィーコラヒィーコラ」な感じでしたが、それも今では過去。

湿度の高いハノイで肌荒れもせず働いています。

今後は義務的に大阪に帰ることもなくなり、やっと仕事に集中できる環境となりました。


ハノイに来て約16年が経とうとしております。
姉ちゃんだったのにーオバハンの階段をドンドン登り。。。汗
こんなんなりましたよーって。。。ははは。

さて、暑〜い夏がもう目の前まで来てるハノイですが
夏を快適にすごすサパの旅を考えてみようとおもいます。
来週には価格を含めこのブログでもプランをアップしますので、ぜひぜひ行って見てください。


うちのベトナム人の旦那は今中国のシャングリラ。
車で1ヶ月かけてラサを含むチベットを旅するため出かけていきました。
なので私もワンマンでやるチャーンス!といったところです!
ははは。
[PR]
# by macchi_vn | 2017-04-19 12:30 | 大阪にて

旧正月

1/28が元旦です。もうちょっとで旧正月。

いつも混んでるハノイの街ですが、さらに交通渋滞が激しくなってきています。夕方5時にオフィスを出ようものなら排ガスと渋滞でクタクタ、恐ろしいので最近は早めに帰宅、なので朝早く行動!

旧正月は旧暦4日よりシュムリアップへ出かけてきます。
ハノイに15年以上も住んでいてカンボジアのシュムリアップは結構近いのですが実は初めて行きます。
コンセントに刺す蚊取りを持っていこうと思います。

そうそう、暖かかった今年ですが
最近寒いハノイ。やっと冬!
シュムリアップで温まってきます〜。


2月は正月明けの新年にホーチミン出張の予定です。
今週は行けなくなっちゃいました。。。

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします〜。


[PR]
# by macchi_vn | 2017-01-18 00:26

夏のハノイ

久々の更新です〜。

すっかり夏です。 夏すぎます!
体感温度は余裕で40度を越してた先日をなんとか乗り切り本日体感温度35度。
エアコンなしでも仕事ができる温度です。 長い長い間ハノイにいると、このぐらいの温度では
普通に働けてしまいます。
14日から沖縄に移動し、17〜29まで大阪です。 きっと肌寒く感じる?どうでしょうか?

ハノイは10月後半まで暑い日が続くかもです。夏が長いハノイ。
虫もたくさんいて、、、Gブリも多く、、、一気に寒い気分に。

日頃歩き慣れてる日本在住日本人、つい旅行だし、時間ないし〜と一気に観光名所を
まわりがち。 ハノイの気候はやはり日本と違いますので、休憩を時々とってください。
日射病要注意、熱中症も。 
気をつけて皆様いらしてください。
[PR]
# by macchi_vn | 2015-07-09 14:36

旧正月

2/18は大晦日
2/19 は元旦
旧正月です。
弊社は2/16〜22日までお休みです。とは言ってもモバイル環境が素晴らしい今、メールは見えちゃいますが。。。

現在は旧正月前で道路は渋滞渋滞、スーパーなども混み合っており出かけるのが億劫になってます。
事務所にこもってゴソゴソ片付けたり働いてみたり、あっという間に一日終わってしまいます。

FBばかりでブログをほったらかしにしてしまい、、、来年はちょっと更新しなきゃ、、、、。

2/16〜22はツアーは既にご予約頂いている方のみとなります。
新規受付はいたしませんので、ご了承くださいませ。
[PR]
# by macchi_vn | 2015-02-11 14:08

かれこれ13年

あーだ、こーだ言っている間にココ、ハノイ生活も13年になってしまいました。
早いもんです。

8月は子供が夏休みという事もあり、25〜29(昨日まで)はバンコクに行ってきました。
雨期ど真ん中?のバンコクは毎日のように空がドヨーンと暗くなったと思えば雨が降り出す
という旅行はちょっと。。。な時期でした。
今回はベトナム人の甥っ子など子供4人(といっても1人を除くと平均年齢20歳)を連れて行き
倍の歳の私はもうフラフラ。 毎日ジムで動いてはいるつもりですが20歳の子と
比べると体力がないなぁ〜なんて思いました。

さて、ハノイはもうすぐ中秋という事もあり、少し涼しくなってきました。
相変わらず歩き回ると汗がでるような気候ではありますが、夕方などは過ごしやすくなってきました。

旅行シーズンですね。

10月はツアーが非常に混んできております。 ご予約の方は本当に早めにお願いします。
お断りする度に、、、申し訳ない、、、申し訳ない、、、と思いながら。。。です。

10月のハノイはかなり快適です。 山方面もおすすめです。
マイチャウ(ターイ族)の村で一泊したりも良いですねぇ。
衛生面ではそう心配いりませんし(4歳の息子も2度も行きました)

最近はFBばかりで、ブログをほったらかしにしてすみません。
[PR]
# by macchi_vn | 2014-08-30 17:41

夏まっさかり

先日大阪に一時帰国しましたが、大阪もめっちゃ暑くてびっくりでした。

ハノイはもちろん暑いんですけどね。 湿度も高くてムシムシしてます。

市内観光を1日すれば夜はビールなしでは辛い時期ですね。

ハノイの物価も昔と比べて随分あがりましたが、ビールはやはり安いです。
大体1万ドンぐらい(50円程度)で買えます。
スーパーで買っておいて夜ホテルに帰って〜なんてのもオススメです。

よくハノイに住んでいるのですか?とお客さんに聞かれます。
移動はよくしてますが、基本はハノイに居ますのでこちらで困った時は
居てますのでご安心を〜。

次の大阪戻りは10月21〜予定です。

来週25日より4日ほどお隣のバンコク(タイ)にいってきます。
[PR]
# by macchi_vn | 2014-08-16 19:40

happy 2014

あけましておめでとうございます^_^
長い間ブログにログインできずに放置となっておりましてご心配おかけしました。

ログインできなくて。。。困ってました!

今年の旧正月は1月末です。
今月は2度もお正月を体験するという
めでたい月ですが、9-11はタイ出張、12-17は大阪に父の引越しの手伝い。
18夕方ベトナムに戻りますが旧正月まで残す10日でバッタバタになるとおもいます。
2日にハノイに戻ったばかりなのに。。。(泣)
マイルが貯まりますねぇ。


25日ーー2/5はツアーはお休みさせていただきます。
年に一度のガイドさん休憩時期なので
どうかお許しを!!

テト時期は車レンタルもお休みで
ございます。
業務自体がお休みなのでメールも返信できるか?わかりませんので旧正月後の車予約はお早めに。
016.gif
[PR]
# by macchi_vn | 2014-01-06 14:28 | ベトナムにて

ベイルート

チャンティエンプラザにベイルートという名前のレバノン料理店が出来てて
一ヶ月前ぐらい?にいってみた。

おいしいです。
豆やハーブをたくさん使っている料理もあれば肉肉しい写真のようなのもあり。

昼間行ったんですが夜はホアンキエムの夜景もバッチリ!

いってみたらいかがでしょうかー?
f0045876_10375256.jpg

[PR]
# by macchi_vn | 2013-07-03 10:33 | ベトナムにて

39だ

f0045876_20173882.jpg

お店を辞めて旅行と車レンタル業に
専念して1ヶ月ちょい経過。


これで時間ができる!と思ってたけど
世の中そう甘くはない!
それはここハノイでも同じだった。。。


ありがたく忙しく仕事をさせて頂いております。

ランチタイムにヨガにいったり
毎日起きた瞬間からタイムスケジュールばかり考えてー。

昨日で39になってしまいました。
ハノイに住み始めた時は27。
今や。。。40手前ギリギリじゃーないですか!

時が過ぎるのは早いものです。
ここに住んで仕事柄いろいろな人と出会いがあり、生きる上で一番大切なのは人間関係だと認識しました。

今後も笑える日常をやっていられるよう努力しまーす。
どうぞ宜しくお願いします。


写真は自分でオーダーしたアクセサリー。
omがポイントです!

ムーンストーンはミャンマーで買った大事な記念!
自分で自分にプレゼント。
世界に1つだけのー!

star lotus hanoiでオーダーしました!
素敵に仕上がったこれ!佐藤さんに感謝です!
[PR]
# by macchi_vn | 2013-07-02 20:09 | ベトナムにて

お知らせ

5年程続けていた、crescendoは昨日をもちまして閉店となりました。

今後ですが、6月頃、杉山がオーナーとなり16 to Hien thanhにて
Gardenというお店の名前になり営業スタートします。

現在工事中。
暑いし、埃でたいへんですが、6月にはピッカピカの素敵なサロンになる予定です。
オーナーは変わりますが、皆様の温かいご贔屓、よろしくお願いします。



TM Travelですが、忙しくさせていただいています。
ローシーズンに入るというのに特に車レンタルが忙しく
ご予約なさる方は早めに、早めに!ご予約よろしくお願いします。
今年はどうした事か?バタバタとしている期間が多いです。
メールのお問い合わせも去年と比べ多いので皆様になるべく早く返信を
行う ようにしておりますが、頂いた日に返信できない事も多いです。

今日もハノイは暑いです。40度まで上がらない事を祈るのみ。。。
[PR]
# by macchi_vn | 2013-05-16 11:36

お祝いしました

12/12で結婚6年が経ち、いろいろったねぇ〜と
夫婦でmetropoleで食事。 ワイン2本も飲んで美味しいもの食べて
恐ろしいぐらいたくさん話をしました。
慌ただしい毎日では発見する事ができない心の奥底の感情を
知る事ができました。

来年は記念日を忘れないようにしなければ、、、もう少しで猛虎会に
出席しちゃう所でした。。。 反省。

夫婦で外食(夜)自体がとても珍しい事でした。
たまにはいいかも。

2012年12月12日。いい日でした。
f0045876_15375975.jpg

[PR]
# by macchi_vn | 2012-12-13 11:32

新crescendoをお楽しみください

ハワイで7年、美容師トータル16年の杉山君がcrescendoに入社して3日目。
いい感じです。 男性がお店に居るってのはいい意味でベトナム人の女の子の社員にも
キリッとした?緊張感もあり? 居心地が良いです。

さっそくカットをしてもらいました。 いいです!!気に入ってます。
お客様も来てます。中にはカット後に写メをおくってくださる方もいて、嬉しいです!

なんだかすごく嬉しい気持ちでお店に来ています。

口でいくら言ってもなので。。。カットにいらしてください〜。
美しくなってください〜。です。
[PR]
# by macchi_vn | 2012-12-07 12:49

10万ドンランチ。

安いね。大丈夫かいな??
f0045876_17172297.jpg

[PR]
# by macchi_vn | 2012-10-09 17:17

アイス食べたら

虫ばいきんがぁ〜〜〜
f0045876_17154589.jpg

[PR]
# by macchi_vn | 2012-10-09 17:15

ラオスより戻りました

友達数人と旦那の5人でラオスのルアンプラパーンに行ってきました。
1日の誕生日をラオスで迎えました。

ベトナムに来て早、、、11年。 
今回ラオスで楽しく誕生日を迎える事ができて本当に幸せです。

バカチーム(5名)の旅行は本当に楽しかったです、計画は無い、道は誰も
知らないし、地図を見ようともしない? 写真を取ればバカ顔ばかり。。。
素敵な友達がいて良かったぁ〜と思います。

私の息子もカメラを向けると変顔をします。 
今度は息子を連れて旅行したいです!

旅行のお仕事はすでに年末の仕事をしていて季節感がない!
リラクゼーションのShaktiSabaaiはエネルギー療法に来る方が増えています。
ボディーマッサージ+ディクシャなど。

Crescendoは残念ながら蒲生が病気治療の為今月15日までの勤務となり、
しばらくは日本人スタッフ1名となってしまいます。
でも気力(心力)があるので大丈夫!きっとまた素敵なスタッフが見つかって
スタイリスと2名体勢になると思います。
蒲生も大丈夫なので皆様あまり心配されませんように。。。
1名だけだと混み合っている日はお客様にお断りをしなければならない事が多く。。。。
申し訳ございません。。。どうか許してくださいませ。

今回のラオス旅行で研究したハーブの知識、 Shaktisabaaiの方でいかせればと思ってます。
f0045876_16183996.jpg

f0045876_1615136.jpg
f0045876_16105679.jpg

[PR]
# by macchi_vn | 2012-07-03 16:19